PROJECT
プロジェクト
PROJECT#02

少子化克服に向けた若者のライフデザインサポート

ヘルスケアグループ
"画像:「少子化克服に向けた若者のライフデザインサポート」のイメージ画像

研究テーマ

THEME

これから結婚や出産をする年齢の若い人たちが、自分らしく活躍できる社会の実現をめざし、北大COI-NEXTに参画し、自分のこころとカラダを理解し、人生の選択を手助けするための次世代育成プラットフォームを構築します。

 

各コーナーの概要についてはPDFを参照してください。

課題

TASK

日本で少子化が進む原因の一つに、晩婚化があげられます。女性の妊娠できる能力(妊孕力:にんようりょく)は、20代前半がピークで、30代後半から急速に低下すると言われており、妊孕力のようなカラダの特徴は人によって様々であり、自分のカラダを知ることがとても重要です。それを知った上で、自身のキャリア・経済力・人間関係(希望する子どもの数など)に対する希望を自ら省みて、それを実現するための自分らしい人生を設計できるような社会の実現が求められています。

ミッション

MISSION

MISSION01①ライフデザイン数理モデルの開発

若者がこころとカラダの自分らしさを理解し、キャリアや人間関係(パートナーや欲しい子どもの数など)を構築していくためのライフプランを提示する数理モデルを開発する。

MISSION02②ライフデザイン プラットフォーム(PF)の開発

健康データ統合プラットフォームを拡張し、若者コホートのデータベースを連携し、①の数理モデルを用いたライフプランを若者へ提示するプラットフォームを開発する。

メンバー

MEMBER
ヘルスケアグループ
中村宝弘
所属:基礎研究センタ/日立北大ラボ
ヘルスケアグループ
鈴木大介
所属:基礎研究センタ/日立北大ラボ
ヘルスケアグループ
中山まどか
所属:北大/電子研究科
ヘルスケアグループ
田崎創平
所属:北大/理学研究院
CONTACT